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Windows OSの大量展開で利用するSysprepのよくあるエラーとその対処方法を解説

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はじめに

 これまで、Sysprepの「役割」「実行手順」、そして「応答ファイル(Unattend.xml)」について解説してきました。

Sysprepはマスターイメージ作成に必要なツールですが、実行時にエラーが発生しやすいという注意点もあります。エラーが発生すると、場合によってはせっかく準備したマスターイメージの作成が中断したり、起動不可の状態になることもあります。

本記事では、キッティング作業中に特に遭遇しやすいSysprepのエラーとその具体的な対処方法などについて解説します。

   

1.Sysprepが失敗する主な原因

  ■Generalize(固有情報の削除処理)が失敗する主な原因

 

原因

Sysprep失敗への影響

関連する対処法

UWPアプリの残り

ストアアプリ(UWPアプリ)が、ユーザープロファイルに紐づいた状態で残っていると、Generalizeが失敗します。

これはSysprep失敗の最も一般的な原因です。

対象のUWPアプリの強制削除

ネットワーク接続

ネットワークに接続されたままSysprepを実行すると、Windows UpdateOneDrive/Teamsなどのクラウドサービスが裏側で動作し、プロセスが競合してSysprepが失敗する原因となります。

ネットワークの物理的な切断

ドライバ・レジストリの競合

インストールした特定のアプリケーションのドライバーや、レジストリ項目がSysprepによる一般化処理をロックしてしまい、Generalizeが失敗することがあります。

ログの確認個別対応

 

2.発生しやすい代表的なエラーと対処方法

ここでは、Sysprepの実行時に実際に表示される代表的なエラーメッセージとその解決策を紹介します。
PowerShellを使った処理などが含まれるため、事前にテスト実行をすることをおすすめします。


 エラー①:Sysprepが実行できず、エラーメッセージのみが表示される

  Sysprepの実行を試みたが、具体的なエラーコードがなく、「Sysprepを検証できませんでした」といったメッセージが表示されることがあります。

 ・主な原因 : UWPアプリの残り(Sysprepの処理をロックしている)

 ・具体的な対処方法 : 管理者権限でPowerShellを起動します。
  1)Get-AppxPackage -AllUsers | Remove-AppxPackage コマンドを実行し、すべてのユーザーから不要なUWPアプリを強制的に削除します。
  2)特に問題になりやすいXboxや天気などのアプリは、この強制削除を行うことで大半の問題が解決します。

  3)確認ポイント:どのUWPアプリが原因となっているかはSysprepのエラーログでも確認することができます。対象のUWPアプリはPackageFullNameで記載されています。

 

 エラー②:Sysprep実行時に特定の終了コードが表示される

Sysprepのログファイルには以下のようなエラーコードが記録されることがあります。

エラーコード

想定される主な原因

対処法

0x8007000A

ライセンス認証システムや、特定のレジストリ情報に問題がある場合。

Generalize処理が原因のため、slmgr.vbs /rearm コマンドを実行し、Windowsのライセンス状態をリセットしてから再度Sysprepを実行します。

0x80040003

不正な設定を持つユーザープロファイルが残っている場合。

Sysprepを実行する前に、管理者アカウント以外のユーザープロファイルをすべて削除します。

0x80073B1

Sysprep実行時にエラーが検出されたが、特定の処理が継続できない状態。

Sysprepのログ(setupact.log)をすぐに確認し、直前のエラー原因を特定する必要があります。(次項参照)

  

3.Sysprepログの確認方法と調査手順

エラー発生時は、必ずログファイルを確認してください。Sysprepのエラー原因は専用のログファイルに記載されます。このログファイルがエラー解消の鍵となります。

 

 ■ログファイルの保存場所

  Sysprepの実行に関するすべてのログは、以下のフォルダに保存されています。

  %WINDIR%\System32\Sysprep\Panther

 

 ■最優先で確認するログファイル

 Pantherフォルダ内の「setupact.log」ファイルが、Sysprep実行の全プロセスを記録したメインのログとなります。
 テキストエディタでファイルを開き、メニューの編集から「検索する」で以下のキーワードで検索します。

   ・「Error

   ・「Failed

   ・「Exit Code

 これらのキーワード周辺に記載されている内容が原因となっています。

 例:UWP app was not properly removed...

 

  ※ログファイルは追記されていくため、末尾に近いものが直近のエラーとなります。

   なお、このファイルは削除しても再作成されるためSysprepごとに削除するとわかりやすくなります。

まとめ

Sysprepは、一度エラーが発生すると原因の特定に時間がかかります。

 ■重要な確認ポイント

  ・事前準備の徹底:特にネットワークの切断、UWPアプリの削除は忘れずに必ず実施しましょう。

  ・ログを確認する:エラーコードからの調査だけでなく、ログファイル内のErrorFailedといったキーワード検索から具体的な原因を特定することも重要です。


本記事で、Sysprepシリーズは完結となります。一連の記事が、Windows OSの展開作業における効率化の助けになれば幸いです。



 QESでは豊富な経験をもとにお客様のWindows 11端末の調達、移行・キッティングを含めた導入支援を行っております。

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