1. 主要ページへ移動
  2. メニューへ移動
  3. ページ下へ移動

QES ブログ

記事公開日

Microsoft Cloud Service 導入支援パッケージ リリースのお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このたび、皆様から多くご要望頂いていたMicrosoft 365導入支援や、導入後の利活用推進を目的として、Microsoft Cloud Service 導入パッケージ をリリースいたしました。
本記事では、パッケージの概要や支援内容、導入メリットなどをご紹介します。

はじめに

近年、働き方の多様化に伴い、クラウドベースの業務環境がますます重要になっています。
Microsoft 365は、メールやファイル共有、チャット、オンライン会議など、日々の業務を支える多彩な機能を提供しています。
ただ、「Microsoft 365を導入することになったが何から始めればいいかわからないので、一旦一般的な設定で入れてみたい!」「テレワーク開始時期にリモートワークで導入したが使いこなせていない」といった声をいただくことが多いです。

そこで私たちは、導入から定着までを一貫してサポートさせていただけるようにパッケージサービスとしてリリースいたしました。

パッケージ概要

本パッケージは、Microsoft 365の導入を検討している会社様はもちろん、すでに導入済みで活用をさらに進めたい会社様を対象にスピーディな導入と利活用支援を提供します。
下記がサービスラインナップとなり、導入から利活用までのフェーズごとでご利用いただけるパッケージサービスをご準備いたしました。
※ 今後もリリース予定のパッケージやパッケージ内で拡充予定のものもあるため、2025年6月版としてご確認ください。
  ご利用いただくライセンスはMicrosoft 365 E3 もしくは Business Premium 以上を前提としております。

主な支援内容(各製品導入編)

支援内容としては下記となり、各製品ともに製品説明・ヒアリング⇒設定導入(弊社推奨値及びヒアリング内容)⇒検証期間(お客様主導)⇒チューニング⇒管理者トレーニングとなります。
設定値については、これまで導入から運用まで多数対応してきた弊社の案件内で各製品のよく利用される設定・Microsoft推奨設定内容を投入させていただきます。
各製品の導入支援パッケージの対応期間としては1か月~1.5か月となり、スピーディに導入・運用開始を行うことが可能となります。

【導入支援内容】

【導入スケジュール】

主な支援内容(Microsoft 365利活用・Microsoft 365 PM業務支援編)

「Microsoft 365 利活用パッケージ」及び「Microsoft 365 PM業務支援」の支援内容としては下記のような、IT管理者様向けの業務負担軽減が可能になるパッケージサービスとなっております。
いずれのパッケージも準委任契約となり、基本は3ヵ月225時間(一か月当たり75時間目安)内で下記対応を実施いたします。

【お客様の課題に合わせて選べるMicrosoft 365 サポートメニュー】

パッケージ名 内容 こんなお客様におすすめ
Microsoft 365
利活用パッケージ
- Microsoft 365導入時の支援
- 中長期の導入ロードマップ作成
- 利用可能な機能のご紹介
- 社内向け説明資料の作成支援
✔ Microsoft 365を導入したけど、
   まだ活用しきれていない
✔ 社内展開の進め方に悩んでいる
✔ まずは何ができるのか知りたい
Microsoft 365
PM業務支援
- PoC(概念実証)対応支援
- エンドユーザーからの問い合わせ対応
 (※ご担当者様経由)
- 弊社検証環境での機能調査
✔ 導入後の運用をもっとスムーズにしたい
✔ 新機能の検証や展開を効率よく進めたい
✔ 社内からの質問対応に困っている



【導入支援内容(例:Microsoft 365 PM業務支援)】

このようなお客様におススメです!

上記のように各製品の導入支援パッケージ及び導入及び導入後のIT推進者様向けの支援パッケージにより下記のような効果をもたらすことが可能となります。

・導入の手間と時間を大幅に削減
Microsoft 365の初期設定やライセンス管理、セキュリティポリシーの設計などは、専門的な知識が求められる作業です。
本パッケージでは、これらの作業を弊社にて支援させていただきますので、担当者の負担を軽減し、導入までの時間を短縮できます。

・利用定着をサポートし、投資対効果を最大化
導入後に「使われない」「活用されない」といった課題を防ぐため、管理者向けトレーニングやマニュアル、Q/A対応の提供を通じて、現場での活用をしっかりと支援します。
さらに、今お使いのサードパーティ製ツールをMicrosoft 365の機能で置き換えることで、コストの見直しやツールの一本化も可能です。
これにより、Microsoft 365の機能を最大限に活かし、導入コストに見合った効果を実感いただけるよう支援させていただきます。

・セキュリティとガバナンスの強化を支援
パッケージサービス内では弊社案件内で検討や導入したセキュリティ設定をベースも併せて投入し、チューニングを実施いたします。
これにより、お客様環境に沿った統一されたセキュリティ・ガバナンス環境を構築でき、安心してクラウド環境を活用いただけます。

・導入後も継続的にサポート
導入して終わりではなく、PM業務支援やMicroosft365導入支援パッケージによるさらなる改善提案、追加機能の活用支援など、継続的なフォローアップを提供します。
これにより、変化する業務ニーズにも柔軟に対応し、長期的な価値創出が可能となります。

今後の展開

今後は、その他のMicrosoft365製品(SharePoint Online 等)や、AI機能(Copilot)の活用支援も追加予定となっております。

おわりに

Microsoft 365は、ただのツールではなく、働き方を変える力を持ったプラットフォームです。
ぜひこの機会に、導入支援パッケージをご活用いただき、よりスマートな業務環境を一緒に実現していきましょう!

※このブログで参照されている、Microsoft、Azure、Azure OpenAI、PowerAppsその他のマイクロソフト製品およびサービスは、米国およびその他の国におけるマイクロソフトの商標または登録商標です。
※その他の会社名、製品名は各社の登録商標または商標です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

Contact

ご質問やご相談、サービスに関する詳細など、何でもお気軽にご連絡ください。下記のお問い合わせフォームよりお気軽に送信ください。

お問い合わせ

資料ダウンロード

Download

当社のサービスに関する詳細情報を掲載した資料を、下記のページよりダウンロードいただけます。より深く理解していただける内容となっております。ぜひご活用ください。

資料ダウンロード