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サービスについて
詳しく知りたい

QESの多岐にわたるサービスメニューからお客様のニーズに最も適した内容でご提供します。

PCやサーバ、ネットワークなどの突発的なトラブルから慢性的な問題解決まで、QESのスペシャリスト(エンジニア)が根本的な原因を的確に診断、最適な処置をいたします。

QESの多岐にわたるサービスメニューからお客様のニーズに最も適した内容でご提供します。

システムサポートサービスの
特徴

システム全体の円滑な運用を全面的にバックアップするQESのサポートサービスでは、PCやサーバ、ネットワーク機器などのハードウェアはもちろん、ソフトウェアについても、専用のコールセンターにてワンストップで対応いたします。

ハードウェアサポート

各種サーバ・PC・プリンタ・ネットワーク機器など、貴社のハードウェアの状態を的確に把握し、トラブル解決に役立てます。ハードウェア障害時には、メーカーへの修理依頼の代行及び予備機の交換も行います。

ネットワークサポート

サーバ機器やネットワーク機器の状態を監視・診断します。
また、回線障害と判断された場合には、キャリア会社との連絡、調整も合わせて行います。

ソフトウェアサポート

各種OS、データベース、グループウェアなどのソフトウェア不具合情報などを逐次情報収集し、障害解決、最適化をサポートいたします。バージョンアップ情報なども合わせて提供いたします。マイクロソフトのワード、エクセルなどの操作方法に関する問い合わせにもお答えいたします。

豊富なサービスメニュー

その1

ヘルプデスクサービス

専用ヘルプデスクでコールを一括して受け付けることで情報システム部門のご負担を大きく軽減します。障害対応だけでなく、例えばエクセルで思い通りの表が作れないなどにも気軽にお問い合わせいただけます。

その2

オンサイトサービス

経験豊富なエンジニアが速やかに訪問、さまざまな問題に対応いたします。 フェイス・ツー・フェイスのコミュニケーションで、障害を解決に導きます。年間訪問回数の上限を予め設定した「インシデントサービス」もご用意しております。

その3

定期訪問サービス

重要障害を未然に防ぐ観点から、定期的に実際にお客様の場所にお伺いし、サーバの稼働状況などを診断、確認します。その診断結果は都度報告書にまとめ、提出します。

その4

リモート保守サービス

お客様側と当社の双方に専用のネットワーク機器を配備し、お客様のPCやサーバを遠隔操作して諸問題を解決いたします。離れた地点で発生した不具合にも迅速に問題解決が図れます。

その5

非常駐型システム 管理代行サービス

ハードウェアやソフトウェアライセンス等の資産管理、システムの稼働監視とセキュリティバージョンアップなどを含む運用業務、組織変更などにともなうシステム環境の変更など多様なシステム管理者の業務を支援します。

その6

常駐型アウトソーシングサービス

システム管理者の一員として、貴社のシステムセクションに常駐し、システム管理者業務全般をサポートします。

その7

セキュリティサービス

お客様の環境に合わせセキュリティポリシー策定をアドバイス、必要な施策やソフトウェアのご提案をいたします。あわせて、セキュリティ維持に必要な保守・運用のサービスを行います。

その8

IT資産管理サービス

運用・監視ソフトのログを解析し、ご報告・アドバイスいたします。また、お客様の環境にあった資産管理ツールのご提案から運用方法、問題解決のお手伝いもいたします。適切な資産管理やログ解析を定期的に実施することで、合理的なIT投資にお役立てください。

その9

代替機貸し出しサービス

現在ご利用のPCの不具合でメーカー修理に出した場合、修理期間中はお客様のお手元にPCがない状態になります。この間の業務に支障が無いよう、代わりのパソコンをご利用いただける状態にセットアップ、ご提供いたします。

その10

時間延長サービス

当社のサポート時間は基本的に平日の9:00~17:00となりますが、オプションでお客様の事情に合わせて、時間延長の対応が可能となります。

各種企業様へ 導入事例紹介

CASE1

独立系証券会社様

従業員数
250
拠点数
12拠点
サーバ台数
14
PC台数
350
独立系証券会社様

情報システム業務を当社に全面的に委託、サーバのシステム運用管理から本支店にある業務用PC、ネットワークに至る情報インフラ保守業務を当社が担当しています。稼働している計14台のサーバ群をコスト削減する目的から仮想化の提案を実施、物理台数を最終的に3台に集約する作業が現在進行しています。単純にシステムサポート業務を請け負うことではなく、お客様の立場にたったアウトソーシングサービスを提供しています。

ご利用のサービス

  • ヘルプデスク
  • オンサイトサービス
  • リモート保守サービス
  • IT資産管理サービス
  • 代替機貸出サービス
  • 時間延長サービス
CASE2

装飾関連の小売業様

従業員数
80
拠点数
3(東京本社、大阪、名古屋支社)
サーバ台数
7
PC台数
100
装飾関連の小売業様

情報システム部の機能を当社がまるごと担当しています。専門知識を必要とする拠点間ネットワークの管理や複数拠点のクライアント端末の障害対応を担当。エクセルの使い方などは自分で調べるより格段に早く便利という理由からヘルプデスクサービスも頻繁に利用しています。業務効率化に貢献するとともに、月一度の定例報告により社内のIT状況を可視化し、課題の明確化をサポートしています。

ご利用のサービス

  • ヘルプデスク
  • オンサイトサービス
  • リモート保守サービス
  • IT資産管理サービス

よくある質問

Q

QESってどんな会社ですか?

A

QESは日本経済新聞社グループのITソリューションカンパニーです。証券金融業界をはじめ、一般事業法人や学校など業種・業界を問わず多くのお客様にシステムサポートサービスやさまざまなソリューションを提供しております。

また、最近ではITとファシリティを融合させた新しいワークスタイルを実現するオフィス創りの事業を展開しております。

Q

個人での契約は可能ですか?また、スポットでのサービスの利用は可能ですか?

A

個人でのご契約はできません。事業法人、学校、団体などのお客様が本サービスをご利用いただけます。
また、ご契約は年間契約が基本となります。

Q

システムがストップすると大変困るのですが、すぐに対応してもらえますか?

A

サービス時間帯においては、できるだけ速やかに対応致します。弊社では、システムの停止時間をできる限り短くするということが最も優先すべきサービスと考えます。起こりやすいトラブルを予見、予防の観点からシステムの改善提案もあわせて行っています。

Q

エンジニアは専任になるのでしょうか?

A

通常エンジニアは原則として専任ではありませんが、常駐型アウトソーシングサービスをご契約をいただきますと、専任のスタッフをアサインいたします。

Q

代替機は提供してもらえますか?

A

弊社で代替機を御用意させていただく場合、最長1カ月の貸出し期間を設けております。また、お客様側でご用意いただいた代替機をお預かりするサービスもございます。

Q

電話だけの対応ですか?来てもらえるのですか?

A

必要に応じ、弊社のエンジニアが迅速に御伺いいたします。

Q

サービスの提供を受けるにあたって回数制限はありますか?

A

ヘルプデスクやオンサイト対応に回数制限はございません。社内では聞きにくいことや何かおかしいという時はお気軽にご連絡ください。尚、年間の契約期間の中で回数制限を設ける代わりに、割安な料金プランとなる「インシデントサービス」もご用意しております。

Q

さまざまなメーカー機器を導入していますが、対応してもらえますか?

A

当社サービスの特長のひとつがマルチベンダー対応にあります。PCやサーバといった機器類に関しては、メーカーはもちろん御購入先を問わず対応いたします。修理が必要な場合はメーカーに対して修理依頼の代行をいたします。

Q

夜間や休日の対応はしてもらえますか?

A

基本のサービス時間は、土日祝日及び12月31日~1月3日を除く平日の9時~17時です。ご要望のお客様に対しては、平日8時~20時まで時間延長サービスをオプションとして用意しております。深夜や週末、祝祭日の対応については別途ご相談ください。

Q

セキュリティ対策が十分できているかどうか心配です。相談にのってもらえますか?

A

お気軽にご相談ください。お客様に最適なプランを作成させていただきます。

Q

パソコンの調子が何となく悪い。こんな曖昧な問い合わせにも対応してもらえますか?

A

パソコンの調子が悪くなる原因や症状には様々な理由があります。専門のエンジニアがその原因と解決方法をご案内いたします。「使い方がわからない」といったお問い合わせにもお気軽にご利用いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

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